03/29/15:57
|
09/01/23:42
|
|
やっとヒシムネが完全孵化してきましたよ~。
やっぱり2回に分けて出てきましたね。 っていうかすごく疎らに孵化してます。 もう終わったかな~って思ったらまた1匹でてきたり って感じで長々と続いてますね。 でもこれでやっと安心しました。 まだヒシムネは安い方だからいいけどこれが高価な カマキリだったらWDの♀単はかなりのギャンブルですね。 次はコブラヘッドあたりをやってみたいんだけどなかなか 入荷がないようで常に入荷をチェックしてないとすぐに 売り切れちゃいそうですからね(^^; しかし完全にカマキリの記事がクワカブを抜いちゃいましたね。 決してクワカブを止めた訳ではないんですけど確実に 数は減ってきてるかな(^^; PR |
08/31/23:22
|
|
シビラの第2陣が孵化しました。
でもこれ第2陣って言っても始めの♂(2匹いました)で 掛けたのはどうやらちゃんと掛かっていなかったようで 無性卵のようです。 ですのでもう1匹の♂で掛けた4つ目の卵からしか孵化 していません。 ・・・で1個目は2匹しか孵化しなかったんですけど今回は 15匹ほど孵化してきました。 この調子であと4つの卵から孵化してくると思われるので 上手くいけば50は採れるんじゃないかな? んで、もう一つ、ヒシムネですが昨日1匹だけ孵化してきたんですが 乾燥していたのか孵化不全です。 しかし1匹ってどういうことだよ(T-T) あの手の卵なら一気にワラワラと出てくるはずなんだけど 管理状態が悪かったのかな? ちゃんと卵にも霧吹きしてたのにな~・・・ 稀に1つの卵から2回出てくる事もあるからちょっと 置いておきましょうかね。 |
08/30/23:48
|
08/29/23:09
|
08/28/23:23
|
|
キノカワの第2陣が孵化してきました。
今回は早々に容器を2つに分け混乱を最小限に しようと思います。 何が混乱かって言うとキノカワって仲間同士でも 近づくと動き回って逃げまくるんですよ。 んで、余分な体力を使ってしかも餌の確保も 難しくなって餓死することもあるそうなんで 隠れるスペースと飼育密度が高くならないようにし 1匹ずつが餌を確保しやすい環境を作ってみました。 でもどうやら餌を追いかけてまで捕食するような タイプではないような気がしますので後は各自の ハンティングのセンスに任せるしかないような気が しますね。 今回は第1陣に比べて随分少なく約20匹くらいしか 孵化してこなかったのでなんとか全て無事に羽化 してもらいたいもんですね。 |